カテゴリ:未分類( 16 )

6時間


d0272423_15382678.jpg

太陽が出てる!
写真を撮るのも久しぶり!









d0272423_15375088.jpg

何を写しても日光不足色。
今日の庭仕事、何から手を付けようか…








d0272423_15381440.jpg

倒れている花を起こして







d0272423_15373574.jpg

種を着け始めている雑草を集中的に刈り取り







d0272423_15372005.jpg

休憩しながら、花を眺めながら








d0272423_15380329.jpg

だんだん雲行きが怪しくなってきたけれど、芝刈りも終えたい!











d0272423_15381440.jpg

芝刈りを終えたところで本降りになり、
びしょびしょになりながら大ざっぱだけれど、夢中で終えた6時間作業。











[PR]
by laceivy | 2016-09-24 16:26 | Comments(2)

ユリとミント


d0272423_08262786.jpg

椅子の傍に…










d0272423_08261974.jpg

種が飛んでこの位置に。決してやらせではありません。
自然が作りだした情景です。








d0272423_08253840.jpg

後ろから







d0272423_08251618.jpg
こちらはバラの間から。
あちこちに疎らに出てきてます。










d0272423_08254818.jpg

ミントの花、そろそろ終わり








d0272423_08255913.jpg

短くカットしてスッポンポンだったシルバーミントが、
また勢いよく伸びてきて爽やかです。
上のミントも切り戻しをしてみようか・・・






[PR]
by laceivy | 2016-08-13 08:51 | Comments(0)

梅雨明け!



d0272423_07424435.jpg

きのうだったかな、梅雨が明けたようです。










d0272423_07423053.jpg

今朝は早朝の涼しいうちから久々に庭しごと。
朝夕の水やりも欠かせなくなります。










d0272423_07425806.jpg

木陰に避難の鉢ものたちです。












d0272423_07423726.jpg











d0272423_07425149.jpg











[PR]
by laceivy | 2016-07-30 07:54 | Comments(4)

長かった…



d0272423_16170108.jpg

引っ越してきた4年前にお祝いに頂いてたカシワバアジサイの苗
1度目に植えたところがよく映えなくて
移植を2度繰り返してやっと立派に成長しました。








d0272423_16171385.jpg

ウォルナットさん、お待たせしました。
きっと枯らしてしまったと思われてたでしょうね。
あの小さいのがこんなのになりました。






d0272423_16180548.jpg

左端のピンクのビオコボの上辺りにも、
一緒に戴いたアナベルがたくさん蕾をつけています。
ロサムリガニーも道なりに数メートル伸びているので、
もうすぐここを通るのが楽しみになります。







d0272423_16172574.jpg
バラアーチのフイリノバラがさわやかです。








d0272423_16173986.jpg

今年は指を怪我したりで剪定などしなかったので
てっぺんがたいへんなことになってます。
雨の日には雨宿りが出来そうですが…(^^ゞ







d0272423_16182050.jpg

長かった話をもうひとつ
アーチの奥のほうですが、







d0272423_16175107.jpg
真ん中当たりに向こうのご近所の家の雨戸が少し見えるますが、
生活感(洗濯ものなど)を隠すのに、横に木を3本植えたのですが、
運悪く真ん中の木だけが虫食いなどで成長が遅かったり細かったり(笑
そのため手前の方に何本も棒をたてツルを這わせて壁を作ったり、
隠せなくて隠せなくて4年間。冬の間はまるでだめなんですが、
春になり葉や木を茂らせるためせっせと水やりを励んで、
やっと今年の5月になって緑が覆ってくれるまでになりました。






[PR]
by laceivy | 2016-05-23 07:33 | Comments(6)

過去の国バラで



d0272423_17024363.jpg

国際バラは終わりましたが、今年は行けず仕舞いでした。
18回だそうで、その間行けなかったのは今年を入れて3回です。
こうやってだんだん遠のいていくのかもしれません。

今日は過去の国バラで見つけた花たちです。






d0272423_17011596.jpg
今日素敵に咲いていたこのつる花、数年前の国バラで見つけたものです。







d0272423_17013786.jpg


素朴な古びた小屋の傍の枯れ枝の柵によく似合っていて、そのブースのショップさんで
苗を購入してしまいました。








d0272423_17021745.jpg

こんな感じにレイアウトされていました。






d0272423_17022779.jpg

田舎風の場所に似合って、癒されるつる花です。
花名はちょっと不明。








d0272423_17020480.jpg

同じころかな? 5,6年前、村田ばら園のブースで遠めに見てたこのバラが可愛くて
帰ってすぐに注文した紫玉。





d0272423_17015636.jpg

このバラは色もキュートで遠めでみるほうが存在感ありますね。









d0272423_17014552.jpg
石垣の間だったかな、赤葉クローバーのレイアウトがとてもお洒落で
あのようなコーナーを作りたくて、いまだに望み叶わずです。








d0272423_17025998.jpg
そして、これも村田ばら園さんで見つけてから夢中になった、ロサムリガニー







d0272423_17031277.jpg


今日、ひと房だけ始まりました。
満開には10日ほどかかるかな…  056.gif






[PR]
by laceivy | 2016-05-21 05:03 | Comments(2)

4月の庭




d0272423_17431180.jpg

メドーさんの4月の庭です。








d0272423_17432056.jpg


ヘリオフィラはそろそろ終わり









d0272423_17430329.jpg









d0272423_17425190.jpg









[PR]
by laceivy | 2016-04-21 19:03 | Comments(0)

早春の植え付け


d0272423_18161183.jpg

メドーさんのお庭のクリスマスローズ
樹のしたにぎっしり咲いています。









d0272423_18154686.jpg

白だけなのでとても爽やか。









d0272423_18153533.jpg

秋に鉢からおろしておいたスノーフレーク











d0272423_18163564.jpg

これだけ大きい株は初めてみました。
これからどんな展開をするのでしょうか。 
葉がかなり乱れて来ると思いますが。







d0272423_18152429.jpg

空いているスペースに我家の宿根の株分けものを、
少しずつ植えています。







d0272423_18151068.jpg
イメージはコテージガーデン。
宿根草のキャットミントネペタ、リナリア ノコギリソウ、カラミンサ、アガスターシェ
こぼれ種から芽の、マツムシソウ、ノラニンジン、
一年草のギリア、ニゲラ、ヘリォフイラ、ヤグルマギクなど揃えてみました。




055.gif リースさ~ん

  いつでもつるを、とりにきてください。
  庭にいなかったら、キンコン♪ ならしてね。






[PR]
by laceivy | 2016-03-03 22:18 | Comments(5)

憩い





d0272423_12033310.jpg

暖かくなる前に何とかペンキ塗りを終えて、ほっと一息。








d0272423_12035441.jpg








d0272423_12034422.jpg

我家のりす








d0272423_12121600.jpg


毎日来てます。たぶん、つぐみ。







d0272423_12120846.jpg
テーブルの下に美味しいもの、落ちてないかなあ









d0272423_12040715.jpg

ここは憩いの場、








d0272423_12041814.jpg

四季を通して一番長くいる場所かも。





[PR]
by laceivy | 2016-02-19 12:39 | Comments(2)

一月のはじめ




d0272423_08040648.jpg

家の中も片付きお正月気分もなくなり、元の生活に戻りつつで、
庭の方の一月のはじめの仕事も溜まっています。







d0272423_08035684.jpg


ウンナネンシスは2か所にあり、こちらは畑の方にある分。











d0272423_08033970.jpg


つるは柿の木に引っかけてナチュラル仕上げです。









d0272423_08041453.jpg

その下からは、たぶんスノードロップですね。









d0272423_08034890.jpg

日中は薄着でいける暖冬続きですが、朝は冬らしく冷え込んでます。
さて今週中にバラの寒肥やりと鉢の植え替えを済ませなきゃです。






[PR]
by laceivy | 2016-01-05 08:31 | Comments(4)

来年を楽しみに。




d0272423_11053224.jpg



メードーセージさんのお庭改造その後。









d0272423_11034722.jpg



メドー家は西南の角地にあり、ここ入口のあるフロントガーデンは西になります。







d0272423_11040022.jpg


南側の方も掘り起こして
小道ガーデンになってきました。





d0272423_11033678.jpg


鉢ものが並んで雑然としてた元の姿。






d0272423_11153836.jpg

南側は素敵な窓が3個あり
無機質なイメージで惜しく思っていました。









d0272423_11043974.jpg

鉢ものは地面に移し替えですが、
長年そのままだったので抜くのも一苦労。








d0272423_11050712.jpg

月桂樹も息をしてない状態でした。
ここでのびのびと育ってほしいものです。









d0272423_11161578.jpg

我が家で余ってたアベリアを持ってきてみました。
窓がステキに映ります~♪






d0272423_11561034.jpg

来年を楽しみに今年の作業はここまで。








[PR]
by laceivy | 2015-12-03 12:09 | Comments(6)

ガーデンで暮らしをもっと素敵に♪  …ivy… 


by laceivy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31