カテゴリ:多肉 サボテン( 12 )

多肉の花

遠くから見るとどうってことない多肉だけれど

d0272423_012946.jpg








近づけば

d0272423_0132525.jpg








かわいい極小の花をつけています。

d0272423_0142031.jpg










このあたりになると自分の目では無理、マクロのレンズが頼り。

d0272423_0191038.jpg










d0272423_030998.jpg










ダシフィルムも可愛い花が咲くのだけれど、
最近見てないなあ~

d0272423_0285548.jpg

by laceivy | 2015-09-17 06:21 | 多肉 サボテン | Comments(2)

サンルーム

d0272423_1315149.jpg

もうひとつのサンルーム、といってもリビングのカーテン傍ですが、











d0272423_1371625.jpg

エアコンが作動しているときは乾燥防止でカーテンで囲っておきます。









d0272423_1354695.jpg

多肉を中心においてます。花はずっと続いています。









d0272423_1383987.jpg

茜の塔。 いい色です。








d0272423_1257151.jpg

ちょっとアップ








d0272423_1256596.jpg

銅葉のリシマキアも目に優しい。










d0272423_13113682.jpg

我家の暑すぎるサンルームですが、癒されてます。
by laceivy | 2015-02-02 08:13 | 多肉 サボテン | Comments(2)

一仕事終えて~


d0272423_20465680.jpg

数日掛けてバラの寒肥作業がやっと終わりました。
皆さんのお庭からみると少ない方だと思うのですが、
地植え23本、鉢8個と・・・ 湯船にに浸かりなが数えて一仕事終えたかんじ。







d0272423_21131050.jpg

お風呂上りのモダンジャズ、低音が心地いい~♪








d0272423_20585955.jpg

バラ作業しながら色探しもやってます。








d0272423_2101280.jpg

使用しなくなった額にペンキを塗って、庭の板に塗る色を試してます。









d0272423_215160.jpg

室内ではいい色ですが、外で見るとブルーが強くなってしまいます。








d0272423_2171893.jpg

時間をかけて、ゆっくり決めていきます。









d0272423_20333425.jpg

リビングのサボテン。










d0272423_20342292.jpg

乾燥してますね。室内は加湿器フル回転の毎日です。
by laceivy | 2015-01-11 21:25 | 多肉 サボテン | Comments(2)

復活

えーと バートラム何とか・・  復活してます。
名前もすぐ出てこないほど長い間(2年ほどかも)枯れて土だけだった多肉の鉢。
申し訳ない扱いをしていたので、へぇーです。(・・;)

d0272423_7121615.jpg








じゃまなのでバックヤードに置いてたもので、秋になったら何か渋いものを
植えよう思ってましたが、表に格上げです。
これ、どうしよう? 触るとまだ駄目にしそうで~土増し程度にしておこうか。
たしか秋に花が咲くはず。夏越しが勝負です。

d0272423_7165141.jpg









写真撮りのため室内にもってきましたが、
これもアウトでしたが、見事に姿良く復活してます。
弱いんだか丈夫なのだか、多肉ってよくわかりません。

d0272423_723490.jpg










茜の塔は花後はどうしたらいいのかと思ってたら、脇芽が出てきたので
上部をカットしておきました。

d0272423_7244170.jpg


More
by laceivy | 2014-06-28 07:37 | 多肉 サボテン | Comments(4)

咲いた咲いた

サボテンの花

d0272423_8542914.jpg








小さいのでレンズを通してでないと~ (^_^;)

d0272423_1631844.jpg








可愛いいです。

d0272423_16312570.jpg








フクシアは咲きすぎなので10個ほど摘みました。
もう少し透いてもいいですね。

d0272423_16363520.jpg









摘む前のもの。ごちゃごちゃでした。

株をもっと大きく育てれば素敵なフォルムになるんでしょうね。
春になったら少し大きめの素敵な鉢を見つけて、植え替えです。

d0272423_16351467.jpg

by laceivy | 2014-01-25 09:41 | 多肉 サボテン | Comments(2)

夏越しの多肉

台風が来るというのでどうせ荒れてしまうのだからと、庭の方は数日前から手を付けずにいます。

夏の間外に出して置いた多肉、
汚くなったのを清潔にして室内に取り入れました。

d0272423_9361575.jpg







花一輪の形が3個に増え、

d0272423_937934.jpg







緑鮮やかになり、それなりに成長してます。

d0272423_9383162.jpg








日焼けと乾燥で変色した部分をカットして、すっきり。

d0272423_9404692.jpg








重く垂れていたものを取り除いて、こちらもすっきり。

d0272423_942661.jpg








室内で過ごしたサボテン、少し大きくなったような・・

d0272423_9445920.jpg








左の端にコモチレンゲ、切れ端一本だったのがこんなことになってます。
鉢のバランスからいうとあった方がいいので、このまま伸ばしてみます。

d0272423_9455426.jpg








窓から射しこむ陽もだんだん長くなってきています。
室内も少しずつ秋模様に・・

d0272423_9574413.jpg

by laceivy | 2013-09-15 10:23 | 多肉 サボテン | Comments(2)

ビジョビジョ

こんな暑いさ中、庭を見たいとやってきてくれました。

d0272423_20502020.jpg







猛暑の中の若い美女ふたりで、ビジョビジョ

d0272423_20504623.jpg







Jちゃんと、お友達のぴろちゃん。

d0272423_205126.jpg







ぴろちゃんは園芸のお仕事と、アクセサリー作りも手がけている多才の持ち主。
お土産の多肉

d0272423_2123081.jpg








ワインのラベルを貼り付けた空き缶仕上げの、多肉ポットです。

d0272423_20532692.jpg







お持たせの久々の都会のケーキ、ほんと美味しかった~(都会の空気に飢えてるので^^)
都会派びろちゃんと3人の会話も尽きなく、ほんと楽しかった。
いい刺激で日頃の暑さ疲れ吹っ飛び!
Jちゃんいい人紹介してくれてサンキュー!^^

d0272423_11594672.jpg








ぴろちゃんへ 3年前の茜の塔です。

d0272423_2271695.jpg

by laceivy | 2013-08-20 21:24 | 多肉 サボテン | Comments(4)

大気汚染


花粉症なんてどころではないですね、大気汚染
毎日こちらをみています。
4月頃まで季節風により日本全土に被害が予想されるそうです。
放射能汚染もつらいですが、こちらのとぱっちりも許せません。



庭の方はまだまだ動きは緩慢で、写すものなくてうろうろしてます。
つまらないものですが、アップ物でもご覧くださいね。

高さ3センチのサボテン。 ツンとなった蕾は5ミリとかなり小さい。
こんな頭のお笑芸人さんがいましたね。

d0272423_12312575.jpg







どんな花が咲くんでしょう。

d0272423_1236843.jpg






こちらも5ミリほどの花。

d0272423_12372629.jpg







コモチレンゲの子のほんとに小さな切れ端がこの鉢の石の隙間に落ちて
取りずらいのでそのままにしておいたら・・・
コモチで育ってきた・・・

d0272423_1239316.jpg







覗いてみると、ムスカリがやっと! 

d0272423_12421893.jpg

by laceivy | 2013-03-04 12:48 | 多肉 サボテン | Comments(2)

多肉


うう、寒い~
昨日の春一番から今日は恐怖の北風です~ 外出れません(-_-;)
なので数日前に撮ってたものから・・・


珍しく多肉購入です。
多肉系のネット注文は初めてで、届いたら値段のわりにあまりにも小さい苗でびっくり。
エケベリア・月静

d0272423_17574877.jpg








でもそのプチさが可愛いので許せますけれど・・
クラッスラ・ボルケンシー

d0272423_17581096.jpg







極小の蕾付きサボテン 
ロゼオセントラ(実生)

d0272423_17583711.jpg






一番欲しかったのはこれですが、一番貧弱でした。
他は一個だけでは悪いのでついでに頼んだもの。
茜の塔

d0272423_17585332.jpg

by laceivy | 2013-03-02 08:15 | 多肉 サボテン | Comments(2)

窓辺

朝庭仕事にと外に出たら、
なんだこりゃ!とあまりにも寒くて呟いてしまって、 即退散(笑


今日は窓辺のガーデン~

酷かったコモチレンゲを整理しました。
じっくり見るとかわいいねっ!

d0272423_1020158.jpg





残骸。これを地面に捨てておくと根付くんですよね。

d0272423_10202081.jpg





苔、ここにもセットしたかったので。
ちょっと春らしくなりました。

d0272423_10204780.jpg





じっくり

d0272423_10223091.jpg





眺めて~

d0272423_1034956.jpg





ポットの苔も。

d0272423_1023772.jpg





毎年冬の窓辺画像に登場させるこのつる、もう何年になるだろう~ 7年?
長持ちするなあ~

d0272423_1023293.jpg

by laceivy | 2013-02-08 10:44 | 多肉 サボテン | Comments(0)

ガーデンで暮らしをもっと素敵に♪  …ivy… 


by laceivy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30