カテゴリ:小鳥の観察( 3 )

初浴び

d0272423_15344481.jpg


穏やかでいい日曜でした。
やっと風から解放されたうえに温暖な気候で、今日しかないと朝からペンキ塗り作業。








d0272423_15343660.jpg


まだ土の中のスズランの芽を踏まないように… いえ、かなり踏みつけてしまってますけど。(;^_^A
塗装はこのほかアトリエのドアやら畑の板塀などたっぷり6時間作業でした。







その間ちょろちょろと人懐っこい綺麗な小鳥が来てくれたので
カメラを取りに家に入ると


d0272423_15340675.jpg

え!? バードバスに来ている!
先日の雨のたまり水です。








d0272423_15312859.jpg

そしてバチャバチャやってます。







d0272423_15320582.jpg

冬でも水浴びするんですね。








d0272423_15322436.jpg

それならごちそうもおいてみようと、バードフィダーをこちらに移動。
一応屋根に飛んできたけど、ごちそうに気づいてくれませんでした。

この野鳥はジョウビタキですね。









[PR]
by laceivy | 2017-02-26 19:45 | 小鳥の観察 | Comments(0)

やはり


d0272423_20012667.jpg

各地での鳥インフルエンザのニュースを聞きます。
確か山形から先日は名古屋の方でも。全国的に広がらないといいですね。
気にはなってましたがやはり、事態がおさまるまで小鳥の観察は中止いたします。







d0272423_20011479.jpg

急に寒くなってきました。明朝は霜も降りるようです。
小鳥さんかわいそうだけれど、餌とお水は撤去です。









d0272423_20013944.jpg


バードバスのまわりはチューリップの球根が植え付け済み。
それに加えて昨日HCで手に入れた残り物の球根、
少し芽を出していたスノードロップと丹頂も仲間入りです。







[PR]
by laceivy | 2016-12-11 20:25 | 小鳥の観察 | Comments(4)

はじまり


d0272423_01123086.jpg



自分には無理かなと思いつつ、バードフィーダーに次いで、
バードバスも必要かなと設置することにしました。







d0272423_23593183.jpg



観察もしたいので6mほど離れた窓から見えるようにこの場所に決め、
昨日は鬱蒼としていたこの花壇の整理から始めました。








d0272423_01385781.jpg



外からの窓のガラスはこんな感じで光が反射しているので、
人影はわかりずらいものです。







d0272423_20440291.jpg




一仕事終えて中から写してみました。
手持ちの望遠レンズではこれが精一杯。







d0272423_20435150.jpg


と、いきなりもう小鳥が飛んできて、3m離れたとことろの板塀の上。






d0272423_20433219.jpg


なんだろうと体を斜めに様子をうかがっています。
かわいいです。





d0272423_20441637.jpg


バードバスの石の小鳥が気になっているのかもしれません。
近くにいるハチドリも一緒に他の場所に移してみました。






d0272423_00191765.jpg



しばらくしてまた飛んで来ました。先ほどのと同じ子です。
また様子をうかがっています。





d0272423_20442867.jpg



でもすぐに飛んでいってしまいました。
この反応にびっくりですが、
急がずに見守っていきたいです。

ということで観察のはじまりになりそうなので
調子にのってカテゴリーに、小鳥の観察を増やしてみました。







[PR]
by laceivy | 2016-12-11 01:26 | 小鳥の観察 | Comments(8)

ガーデンで暮らしをもっと素敵に♪  …ivy… 


by laceivy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31