カテゴリ:ライフ( 21 )

つぶやき

d0272423_08352843.jpg

半年前にお嫁ちゃんの妹さんがお泊まりできてくれた時
朝のお茶の希望を聞くと、白湯をお願いしますといわれて、へぇーとちょっと驚いた。
あれ以来私もやめられなくなって、毎日起きるとこの一杯から。
喉を柔らかく通り、体に心地よく浸透していきます。
若い人に教えられたリラックスタイムです。








d0272423_08345536.jpg

お茶というと、そろそろ春のものが聞きたくなって、数日前から聞いています。
イギリスのお土産のCD。かやぶき屋根の家の中の暗いお土産コーナーでという記憶があるので、
シェークスピアの奥さんの実家だったかな。
刺激のない軽やかな心地いいサウンドで、白湯のように耳を通り過ぎていきます。









d0272423_08351868.jpg

ブログ友さんの過去を見ていたら、ご主人が奮闘して
製作されたというこれに似たフックをみたので、
いつも手元にあるこれをご紹介。








d0272423_08350909.jpg


長さ17センチほどの手作りの鉄の棒なんですが、、細い先端はツボ押し
太いほうでトントンと肩をたたくのもよし、
ただ握っているだけでもぬくもり感があり癒されます。
八ヶ岳倶楽部で出会ったお土産。









d0272423_08344576.jpg

過っての静かに見学できた美術館でのもの。
また来ないかなあ、ハンマースホイとモリス。


強風続きの後は雨で荒れたお天気がやっと回復。
でも濡れているので庭の様子見は午後からにします。










More
[PR]
by laceivy | 2017-02-10 09:32 | ライフ | Comments(6)

つぶやき


d0272423_10571477.jpg

今日も風強しで黄沙なのか埃っぽくて外に出る気もしなくて、中からのぞいてます。
この冬で枯れたもの、いくつかあるなあ (-_-;)






d0272423_11191772.jpg

昨年の12月のいきなり冷え込んだ日に凍り付いてしまって、
すぐに室内に入れたのですが遅しのハートカズラ。
時間をかけて絡みついていた枯れたのを取り去り、30本ほどあったうち残ったのはこれだけ。

家具が汚くて(^^; 家具用のペンキは用意してあるのですが、
なかなか行動できないで2年過ぎました。3年かな。(^^;







d0272423_10573972.jpg

上に写っていたキャンドルつながりでつぶやきですが、
無印良品でお客様用に買った数個の歯ブラシスタンド。








d0272423_11563282.jpg

シンプルで場所をとらずに気に入っています。
ちなみに今は品切れですが、歯ブラシも当店のを愛用してます。







d0272423_11192812.jpg


話が遠回りになりましたが、
スリムタイプのキャンドル立てにも丁度いい。
おしゃれでいいでしょ。







[PR]
by laceivy | 2017-02-07 12:08 | ライフ | Comments(0)

かれこれ

d0272423_08372066.jpg

昨日まで春の陽気でしたが、今日は北風が吹いて体感温度も真冬のよう。








d0272423_09042222.jpg


先日から近くの家電量販店をハシゴしてましたが、ようやく決めて
パソコンが新しくなります。
自分ではこれからどうすることもできないので、
机のまわりを整理し新旧2台セットして、日曜日に来てくれる娘待ちです。






d0272423_09040675.jpg


ブログをやり始めてかれこれ10年になります。
騙し騙し使用していたのですが、よたよたした老人のようなものでした。
それにもう時代遅れですね。
10年間お疲れ様でした。
新しい方はは処理能力の性能も何倍もよくなるそうで
その能力に自分もあやかりたい年代、がんばろうっと。(笑)






[PR]
by laceivy | 2017-02-02 09:19 | ライフ | Comments(2)

ビズさんから



d0272423_17080636.jpg
ガーデン誌Bisesの今月号が早めに送られてきました~♪







d0272423_17075508.jpg
ブロ友さんの写真が載るとお聞きしてたので
16日に用事で出かけるのでその帰りにと、購入を楽しみにしてたので
びっくりポンです。



来月号(5月号)に、自然任せのマイガーデンを載せて頂けます。 ^_^;





d0272423_17042876.jpg


一度出してたユーフォルビアも寒いので、また室内に戻してます。







[PR]
by laceivy | 2016-03-14 17:48 | ライフ | Comments(14)

室内から



d0272423_09082556.jpg
室内からのウンナネンシスです。

しばらくぶりの復帰です。
ちょっと体調を崩しておりました。
馴染みのブログ友さんのところを回ってみましたが、半分ほどの方が
「あけおめ」からストップされていますね。
長く休むと更新に少し勇気がいります。自分だけかな?
急ぐことないですね。今年もゆっくりの出発です。





d0272423_09080444.jpg
水切れを起こしていたシクラメン。なかなかシャキッとしません。
自分の体調もまだこの程度かな?







d0272423_09071351.jpg

今日は家の中をうろうろ








d0272423_09072388.jpg









d0272423_09075578.jpg












d0272423_09073020.jpg












d0272423_09074444.jpg

玄関の棚。
これは家の鍵と宅配の印鑑入れ。
いいものが見つかるまでと仮入れにしててそのまま。







[PR]
by laceivy | 2016-01-11 09:39 | ライフ | Comments(5)

今年もよろしく。







d0272423_20221230.jpg


冬はつぼみのままで、花は春まで静かに待ちます。









d0272423_20153027.jpg

自然のサイクルこれ以上変わりませんように~


今年もどうぞよろしくお願い致しします。






[PR]
by laceivy | 2016-01-01 06:00 | ライフ | Comments(10)

思い出の靴下

d0272423_09301542.jpg

家の中の掃除はすすんでますが、外回りの洗浄機作業は夫の役目、
なかなか腰を上げてくれません。







d0272423_09293754.jpg


12月に入ってから少しずつクリスマス色に飾り立ててます。












d0272423_09285567.jpg

一週間前にクローゼットの古い衣装ボックスを整理していて
片方だけの息子の靴下を見つけました。











d0272423_09295054.jpg


生まれて初めての靴下。3ヶ月位かな、お出かけで片方は落としてしまってたもの。









d0272423_09300234.jpg

この靴下をぶら下げるアイデァから、過去に貯め込んでたケーキのおまけのなどの
クリスマスグッズなどぶら下げて思い出のツリーの出来上がり










d0272423_09305465.jpg

夜になり










d0272423_09304339.jpg

ライトアップもプラス。









[PR]
by laceivy | 2015-12-09 10:11 | ライフ | Comments(2)

防犯

d0272423_10045295.jpg

無事鉢上げしたビオラ。
腐葉土など切れていたので昨日HCに買い出しにいきました。








d0272423_10041557.jpg

園芸館では草花は買わないつもりでしたが、
ふらっと行ってしまい、こんな素敵なグラスを見つけてしまいました。








d0272423_10043211.jpg
あのHCは普通のものしか置いてないのですが、珍しいです。
これから植え付けるところもないので、とりあえず一個だけ。













d0272423_10040578.jpg
昨年の今頃お隣さんに泥棒が入りました。2階建ては寝室は2階だろうと
勝手口からの侵入です。
我が家のリビングの掃き出しの開き戸も狙われやすいのですが、
長年夜はシャッターも下ろさない習慣なので窓ロックを数個つけてます。








d0272423_10052674.jpg

そして今年は、その前面にフェンスで囲いをしてより念入りの防犯です。








d0272423_10050628.jpg
フェンスを動かすといろいろばたばた落ちるものもあり複雑にして
近づけないようにしました。









More
[PR]
by laceivy | 2015-11-30 10:41 | ライフ | Comments(6)

色も香りも

爆弾低気圧、朝に1時間ほどでしたが、すごい雨で
爆弾のように落ちてきてたのでしょうか、板塀のペンキが剥がれてたのでびっくり。

d0272423_17215944.jpg









秋は草花も寂しいので雰囲気作りで楽しみたい。

d0272423_17442654.jpg








秋の夜長はやっぱりキャンドルかな。
今までは百均の白キャンドルが専門でしたが、
こんなのを選んでみました。


d0272423_1893770.jpg









自然な色というか、目に優しいです。

d0272423_1895737.jpg









ほんのり香りもあるようです。 ティーツリー シダーウッド ヒノキ・・・ 森林浴のかおり?
お風呂で楽しんでもいいかもね。 

d0272423_18101634.jpg









グリーン系のサンキャッチャー

d0272423_18104891.jpg








北の窓ですが、優しい光を受けています。

d0272423_1811714.jpg









リビングでは

d0272423_18113284.jpg








優しいバラの香り

d0272423_12513346.jpg










ベッドの傍は・・・  癒しのかおりラベンダー
アロマ効果を高めるには色も香りも控えめにが、いいですね。

d0272423_17184743.jpg

[PR]
by laceivy | 2015-10-02 17:55 | ライフ | Comments(4)

空しい雨と雪の日

d0272423_15464265.jpg

ここでお茶のみして由美子さん に朝露を見て頂く予定でしたが、泡と消えてしまいました。
見事に裏切られてしまったこの天候。



d0272423_2255169.jpg

余りの寒さで一歩も庭に出れず。夜のキャッドルでのライトアップティーも出来ず
宴会は室内ででしたが、楽しさであっという間の時間。
緊張していた夫も由美子さんのフレンドリーさに安心していつもより、ノリノリ(笑




d0272423_1612837.jpg

せっかく来ていただいたのにこの二日間寒くて、今朝は雪までが降り出す始末。





d0272423_1615847.jpg

雨でもこの窓からの景色はなんとかなってたのですが、
余りの寒さに何も見えず(-_-;)  ついてない・・



d0272423_23202083.jpg

でも庭談議花談議は尽きなくて、
こちらのイギリスの花の質問攻めに答えようと



d0272423_16115581.jpg

PC検索の由美子さん、




イギリスでは放送されてないだろう日本の恥部の現実の録画も見ていただき、

d0272423_22542461.jpg


d0272423_22543771.jpg


d0272423_22545035.jpg





二人の話の時間は尽きず。
忙しいなかこんな遠くまで来て貴重な時間を作って頂いて、ほんとに感謝での楽しいご訪問でした。
d0272423_1633030.jpg




d0272423_2317474.jpg

我が家にいらっしゃる前は大阪で5泊とタフな由美子さん。
帰国される22日までの滞在期間は、どうぞお体に大切すごされますように。
[PR]
by laceivy | 2015-04-08 16:35 | ライフ | Comments(2)

ガーデンで暮らしをもっと素敵に♪  …ivy… 


by laceivy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31