カテゴリ:イギリス( 15 )

ケルムスコットマナー


PCも替えて操作もスムーズにできるようになり、
インスタグラムも若いブロ友さんに教えてもらいながらなんとか頭に入って、
気持ち的にも落ち着いてきてます。(笑)
この世界から多くの方のお庭を見れてすごく楽しい!

***

開墾から始めたマイガーデンは今年の一月で5年を過ぎました。
今までの写真を整理しながら、この機会に初心にもどりまた見てみたくなりました。
ウイリアムモリスの世界。DVDです。



d0272423_02202933.jpg




今日たまたま美容院に行ってきたのですが、このマナーの写真をみたのも美容院がはじまりです。
10数年以上も前になるでしょうか、家庭画報だったかそんなグレードの本で
この美しいケルムスコットマナー、そしてホテルはローズオブザマナー。
その数ページの旅行記をみて釘付けになりました。

その時は夢に思わなかったのですが、数年後訪れる願いが叶ったのです。2度も。








d0272423_02203819.jpg


このCVDは旅のあと見つけた「モリスの愛した村」という本の付録にセットされてたもの。





d0272423_02210812.jpg








d0272423_02204403.jpg







d0272423_02205209.jpg







d0272423_02211743.jpg








d0272423_02212526.jpg



裏の庭は自分の感性を養わせてもらった原点かもしれない…




d0272423_02220530.jpg









d0272423_02214884.jpg







d0272423_02213331.jpg







d0272423_02214062.jpg







d0272423_02221597.jpg





グッズのお土産もたくさん仕入れてきました。
有名なヤナギ柄の部屋は妻のジェインの寝室。
この部屋に入った途端、愛されてたんだなあ~とうっとり。


d0272423_02202256.jpg






冊子の写真を頑張って大きく撮ってみました。

d0272423_02215765.jpg

奥の白いドアーから入り… 言葉も出ないほどの動揺。
運よく女性の係の方一人だけだったので、穏やかな空間を独り占めできた気分。


ハニーサックルが伝うこの館の窓が自分のPCの壁紙。
毎日酔いしれています。








[PR]
by laceivy | 2017-02-26 01:45 | イギリス | Comments(2)

ここは・・・



d0272423_15565027.jpg

ここは・・・




d0272423_16421584.jpg

ウィンチェスター大聖堂







d0272423_16434959.jpg
左側からの寺院









d0272423_16430428.jpg



宿泊した窓からこの建物がみえました。


d0272423_16432448.jpg






d0272423_16391926.jpg


さり気なく置いてあった水挿しは ウィンチェスター・カテドナル、だったかも…






ホテルから大聖堂まわりの家並みをぐるっと散歩でした。
d0272423_16400472.jpg




d0272423_16393752.jpg






d0272423_16402389.jpg



d0272423_16412504.jpg


d0272423_16410659.jpg

ジェーンオースティンの晩年を過ごした家もあります。






d0272423_16404413.jpg

そして寺院の裏戸かな?






d0272423_16462287.jpg






d0272423_16464128.jpg

この寺院といえば、りすさんを追っかけ撮りしたことを思いだしてしまう…






[PR]
by laceivy | 2016-06-17 18:00 | イギリス | Comments(0)

すごい!すごい!

d0272423_20364365.jpg

第二弾、戴きました!(^o^)/
またまたすばらしいです。イギリスのスノードロップ。








d0272423_2037655.jpg












d0272423_20372791.jpg

青い湖の手前の方、一面がスノードロップ。すごい!すごい!








d0272423_20374581.jpg

植えられて100年近いそうです。
詳しくはこちらで、どうぞイギリスのセンスに酔いしれてください。^^
ご夫婦がワンちゃんと散歩されている写真に
いつの日かこの時期に行けたらというときの着るものの参考にもなるし、
そんな想像をしながら見てしまいます。(*^^)v

More
[PR]
by laceivy | 2015-02-23 21:49 | イギリス | Comments(2)

ドキッ! 

これは我家ではありません。
d0272423_12573596.jpg

055.gif スノードロップが「春はもうそこに来てますよー」とおしえてくれているようです。
こうやって野生の草花は毎年ちゃーんと顔を見せてくれるんですよね!
ちょっと気分が沈んでいてもこういうお花を見ると元気がでますね!


何も撮るものがないなあ~~と
気持ちが沈んでいるところにイギリスから送っていただきました!
自分の気持ちを見透かされているかのようなメール文でした。^^
実際にこれだけのスノードロップを見ると刺戟的だろうなあ~~



d0272423_12575297.jpg

それにしてもイギリスの緑は、冬も素敵なものですねぇ うっとり
深閑とした冬のイギリス、他の写真もほんとに素晴らしくあの草原を走ってみたい。
バラの季節ばかりでなく、静かなこんな時期に行くのもいいかもしれませんね。

スノードロップを見に来週か再来週にも行かれるとか、
また送ってくださいね~~




で、あまりにも差がありすぎのカメラも向ける気がしなかった我家の庭ですが、
シャキッとして春を目指して、草むしりも少しずつ始める気持ちになってます。
d0272423_12584373.jpg







こぼれ種がたくさん出ているので、選りわけながらの細かい手作業です。
d0272423_13101235.jpg





地味な地味な仕事ですが、
花のカーペットを織りなす職人のよう~
なんてポジティブな気持ちでやっています。

d0272423_12592495.jpg


More
[PR]
by laceivy | 2015-02-09 13:20 | イギリス | Comments(7)

え? そうでしたか

木島さんがお仕事を終えたれた、秋のモリスツアーの更新を
楽しみにしてました。

d0272423_19212335.jpg








で、びっくり
「ウイリアム・モリスの楽園へ」は由美子さんがコーディネイトされてたものとは・・

d0272423_18515884.jpg









たしかに・・
これもそうだったんですね。
相当数の書籍でご活躍されている方ですので驚くこともないのですが。

d0272423_18133249.jpg








以前からウイリアムモリスに憧れて
日本で開催されたモリス展にも出かけたり

d0272423_18373195.jpg








資料はいくつか集めていて
初めて由美子さんとのイギリスの旅でケルムスコットマナーに行けて、とても感動でした。

d0272423_18544164.jpg








これは上の本のうちの付録についてたDVD。

d0272423_18153789.jpg








一度目のケルムスコットマナーを思いながら、観賞に浸ってました。

d0272423_18162488.jpg








そのご由美子さんとの再度の旅行のバイブリーで、
この白鳥(かもしれない?)とも出合うことになった・・

d0272423_18165263.jpg








その時の旅では他にも手持ちのイギリス資料と重なる遇然がいくつもある
思い出の旅となりました。

d0272423_19214250.jpg

[PR]
by laceivy | 2014-10-05 19:25 | イギリス | Comments(6)

イギリスの


d0272423_9382919.jpg




HPのブログの方が6月8日で過去数年間のものが見れなくなり残念ですが、
爽やかな新ブログになりました。











d0272423_9404460.jpg

      林の中のイングリッシュブルーベルの絨毯。
            (以前に送って戴いたイギリス写真から)
[PR]
by laceivy | 2014-06-13 09:58 | イギリス | Comments(4)

懐かしい

しばらくぶりにイギリスの由美子さんから懐かしい写真を送って戴きました。
ここはバイブリーコートホテル近くの小川です。
私たち(娘と)が行った翌年は小川の水が干上がっていたそうですが、
また水が戻ってきたとのこと。
ブログにご説明下さってますので・・・ Mとは私のことです。(^_^;)

d0272423_237829.jpg







ここには白鳥がいたのですが・・・
2009年に訪れた時の画像です。整理してなくて少しですが。

d0272423_237418.jpg






20日にBSでイギリス映画「カレンダーガールズ」を放映してましたが、

d0272423_2318409.jpg




こういうイギリスものは必ず録画をして保存しておきます。
映画の内容よりも背景の方に釘付け・・

d0272423_23191941.jpg




窓の外の景色なども・・

d0272423_23194111.jpg




ちょうどこれを観ていてイギリスってやっぱステキ~と気持揺らいでいる時に
偶然写真のメールを頂いたのでびっくり。
あの時の旅はほかにも由美子さんに連れて行って戴いた場所の偶然の驚きがあって、
懐かしいなあ~
前のブログ残しておきたかったな。(-_-;)
[PR]
by laceivy | 2013-09-22 00:23 | イギリス | Comments(2)

ここは

ここは・・・


d0272423_9593645.jpg






d0272423_9595368.jpg





d0272423_100886.jpg





d0272423_1002275.jpg





d0272423_1003783.jpg






d0272423_1005374.jpg






d0272423_101725.jpg

[PR]
by laceivy | 2013-07-30 08:30 | イギリス | Comments(0)

ここは



d0272423_8591642.jpg









d0272423_8593115.jpg









d0272423_8594760.jpg









d0272423_90398.jpg









d0272423_901742.jpg








d0272423_91565.jpg

[PR]
by laceivy | 2013-07-19 21:17 | イギリス | Comments(0)

ここは



d0272423_8361585.jpg









d0272423_8363258.jpg









d0272423_8365353.jpg










d0272423_8384862.jpg









d0272423_839457.jpg









d0272423_8391992.jpg

[PR]
by laceivy | 2013-07-15 17:14 | イギリス | Comments(0)

ガーデンで暮らしをもっと素敵に♪  …ivy… 


by laceivy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31