カテゴリ:心に残る空間( 7 )

記憶辿り 2


d0272423_06262394.jpg

シンプリーガーデン 2011年6月20日
ジューンベリーの木の下。
これを参考にこんな空間を作りたかったのですが、
願い叶わずです。









d0272423_06272901.jpg

ご自由に実を採ってくださ~いでした。









d0272423_06274537.jpg
友と二人で10粒ほど摘んで







d0272423_06342602.jpg

ジューンベリーケーキセットを頂きながら、ゆったりティータイム。









d0272423_06271253.jpg

もっとも気になったのは、このもさもさグリーン。
オーナーさんに名前を聞いたのですがよくわからず、牧草の一種でしょうのお応え。

ボクソウ、クロバーなど検索しまくって探しやっとトリフォリウム・バニーズと判明。
今こぼれ種で増えています。







by laceivy | 2016-03-07 08:33 | 心に残る空間 | Comments(0)

記憶を辿り



d0272423_04535661.jpg

新緑のころの記憶を辿り、過去の写真を引っ張り出してます。
蓼科のバラクライングリッシュガーデンで。
いつもはバラの頃ですが、この時訪れたのは2010年の5月末。
関東でいえば4月の末頃になるのかな。

イングリッシュブルーベルがいたるところに咲いていました。





d0272423_04542096.jpg


イギリスのようにたくさんあったんだなあって改めて思います。







d0272423_04541060.jpg

予約で販売はしてもらえるということでした。









d0272423_04543747.jpg

そして印象深かったのがこのチューリップ
もっとぎっしりだった気憶でしたが…
ここの足元のブルーはワスレナグサでした。





d0272423_04545045.jpg

我家のガーデンも昨年より球根の数を増やしたので、少しは華やかになりそう。








d0272423_05382985.jpg


ここのブラック系は何の花だったのでしょうか?








d0272423_05342344.jpg

バラの絡まる頃はまた違う雰囲気で素敵でした。









by laceivy | 2016-03-07 05:22 | 心に残る空間 | Comments(2)

時を超えて

少し涼しくなって庭も一息ついているかんじ。
d0272423_18593459.jpg





暑さと闘い疲れて、ちょっとやる気も薄れて、窓から眺めてぼーっとしてます。
刺戟が必要です(笑
d0272423_1911663.jpg




先日から断捨離をやってましたが、こんな思い出(印刷画)がでてきました。



~花のフィレンチェ~

飛行機嫌いの私、海外に行くのならイギリスだけは我慢出来るかもと決めていたのに、
友人はイギリスに興味なく、渋々初めての海外旅行はイタリアに行くことになった。
太陽ジリジリのイタリアは目に付く花はゼラニュームだけ。繊細さがなくて気持ちは不満ぎみ。


フィレンチェのウフィッツィ美術館にて、ボッティチェリの「春」

d0272423_193437.jpg





1482年頃、メディチ家の婚礼のために製作された絵画。
かなり大きいサイズで、目の位置の高さに飾ってあるので
ガイドさんの説明をよそに、足元の花々を食い入るように見入ってました。
この時代にはどんな花が咲いていたのだろうと。

  ヒナギク スミレ ボリジ  カモミール ・・ かなぁ~で、よく判りませんでしたが、
柔らかい春色の幸せに浸れました。

d0272423_1933739.jpg



後で描かれた花々を知ることが出来、百以上の種類が描いてある事がわかりました。

その中で、コツコツ花探しをし集めたその頃の小さなマイガーデンには、
ドイツスズラン、マトリカリア、ニオイスミレ、ナデシコ、ニゲラ、ツルニチニチソウ、フランネルソウ、
ヘレボラス、ボリジ、ムスカリ、ヤグルマギク、ワスレナグサ、カモミール、アスター、シロタエギク、
オールドローズ、など
絵画の中の花が揃ってました。

ルネッサンスの頃にフィレンツェの野や庭に咲いていたものが、
年月を超えて今もこの地に広がっていることに感動の、
花のフィレンツェの思い出です。



d0272423_1935389.jpg

by laceivy | 2015-08-20 00:02 | 心に残る空間 | Comments(2)

人並みに

皆既月食の撮影をしてみました。

d0272423_2135045.jpg











d0272423_213186.jpg












d0272423_2141959.jpg











この後は肉眼では赤く見えるのですが、残念ながら画像には出せませんでした。

d0272423_2135260.jpg

by laceivy | 2014-10-09 06:19 | 心に残る空間 | Comments(2)

静かな空間



2011年お出かけの写真を整理していたら出てきました。
カテゴリー心にのこる空間にアップしますね。

八ヶ岳の甲斐大泉のカフェ、アンディーヴ(名前間違ってたらごめんなさい)
今は軽いランチもされているのでは。

d0272423_2017324.jpg





d0272423_20172394.jpg





d0272423_20174116.jpg





d0272423_20182188.jpg





d0272423_20184414.jpg





d0272423_2019218.jpg





d0272423_20193999.jpg




この静かな空間に、また行きたくなりました。

d0272423_201846.jpg

by laceivy | 2014-04-01 20:29 | 心に残る空間 | Comments(4)

巡りあい

先日訪問してくれた二人のおしゃべりから押し花の話もしてましたが、
偶然会話に出たアーティトさんの本に出合ってしまいました。

古本屋というかリサイクルショップに初めて行きましたが、安くてびっくり。
この本は5分の一の値段です。
あと、ジョンコルトレーンのCDも。

d0272423_9542544.jpg










10年前に家族旅行で行った思い出の地・・・

d0272423_955325.jpg











アトリエの前はハーブガーデン

d0272423_9551820.jpg










d0272423_958596.jpg











d0272423_9594718.jpg










d0272423_100829.jpg

by laceivy | 2013-11-01 10:05 | 心に残る空間 | Comments(0)

大人の~


過去に訪れた気憶に残る場所を振り返って参考にしたいので改めてこちらのブログにも
出していこうかと「心に残る空間」とカテゴリー作りました。

ブログで知り合ってとても気があうというか、
感動指数が同じのOさんとのお出かけは
とても楽しいものです。

d0272423_23425783.jpg






もう2年前になるんですね~
ここは白金です。大人の空間を求めて~


d0272423_23441990.jpg






中庭がとても静かで

d0272423_1305573.jpg








d0272423_23444041.jpg






レストランもあるのですが、
ここは都会の隠れた癒しの空間でした。

d0272423_23455141.jpg





ここは違うレストラン。

d0272423_1375527.jpg

by laceivy | 2013-03-01 13:11 | 心に残る空間 | Comments(2)

ガーデンで暮らしをもっと素敵に♪  …ivy… 


by laceivy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30