カテゴリ:クレマチス( 19 )

クレマチス




d0272423_08210768.jpg

今年の仕立ては自然体










d0272423_08351074.jpg

夏の誘引を怠りました。
気が付けばツルは上へ上へと登り、
手の届かないところに行ってました。










d0272423_08350153.jpg
高い脚立を運んできて誘引をすればよかったことなのですが
その2月にドジをして脚立から落ちてたので使用をやめました。(^_^;)











d0272423_08220330.jpg


全体の花数は昨年より多く
年々増える3回目のウンナネンシス、









d0272423_08214297.jpg

作りすぎなくて自然体でいいようにも思うけど、
もっと素敵な魅せ方があるはずと、
そんなことを考えるのも楽しい今年の課題。








[PR]
by laceivy | 2016-01-17 09:16 | クレマチス | Comments(6)

冬の花

また寒くなってきました。冬は庭のため最低気温が気になるのですが、今朝はそれほど低くなく
雨が少しずつ降ってきてます。庭にはいい雨になりそうですが、
庭仕事はまたお預けになってしまいました。



d0272423_1146320.jpg

昨日の続きでクレマチスです。
今度は勝手口から見たところで、自分がいつも見ている光景。

開きだすと雪が舞い落ちるようです~♪









d0272423_11462647.jpg

タイトルに悩みました。冬の妖精、雪の踊り子などなど・・









d0272423_1146371.jpg

でも目だたないよう、冬の花にしました。(^_^;)
あ、冬の花模様のほうがいいかな・・








d0272423_11494587.jpg

室内からも観賞できます。
上の方のハニーサックルのつるが引っかかって網戸をあげれなかったので
今まですっきり見えなかったのですが









d0272423_1150397.jpg

移動できたので綺麗に見えるようになりました。









d0272423_11515528.jpg

小窓ですけど、素敵に映ります。
[PR]
by laceivy | 2015-01-21 12:18 | クレマチス | Comments(6)

風がないので

d0272423_13562120.jpg

昨夜のお天気予報では今日は少し暖かくなるといってたので朝から庭に出てました。
風はないので夢中でやりましたが、体は冷え切ってきたので2時で切り上げです。










d0272423_1402417.jpg

クレマチスの覆いの不織布をはずして、ワイヤーで引っ張り上げて
花が綺麗に見えるように修整して。










d0272423_1452957.jpg

今年は昨年に増して、より花数が多くて









d0272423_1454527.jpg

多すぎて上手く撮れない! なんちゃって (・・;)
後日また挑戦します。










d0272423_1491497.jpg

吹きっさらしのほうのクレマ








d0272423_1492965.jpg

それなりに可愛いですね。









d0272423_14112622.jpg

手付かずの柵が朽ちています。早く直してと急かされているかんじ。









d0272423_14152087.jpg

クレマチスの次の仕事は、アトリエの屋根にレンガを載せました。
絡まってるものは、アケビ、ロサムリガニー クレマチス ヤマホロシ、・・
つる草模様のアトリエです。








d0272423_14204095.jpg

miさ~ん! うちのマツバウンランですよ。
秋に芽が出始めて、今凍りついています。






d0272423_14204546.jpg

そちらはたくさんの方が閲覧されているので、こちらでお返事です。(^^ゞ
芽が出てきた画像みてすごく喜んでいます~ ^^
[PR]
by laceivy | 2015-01-13 14:34 | クレマチス | Comments(6)

木登りクレマ

入口のアルバルグジュリエンス。
細々と一本だけなんとか生き延びてくれました。

d0272423_634367.jpg









全面のヒメイワダレソウに負けそうですが。

d0272423_6341981.jpg









昨年は数本絡んでハーブとのコラボがいい感じだったのですが、
今年は前のノリウツギ同様たぶんモグラに根を切られたのだと思う。

d0272423_635102.jpg








まわりをビニールで囲んで入れないように対処したので
また来年に期待です。

d0272423_635384.jpg









右のカイウ 目の高さまできてます。

d0272423_6483965.jpg








遠くからはわからないのに、近くに行くと咲いている~♪ 

d0272423_651569.jpg








そんな小花って自分だけの楽しみですよね。

d0272423_6505357.jpg









植え付けた当初から何度も花壇の位置がずれてきて、
だんだん花壇の真ん中に埋もれて忘れられてたロゼア。
絡まるものがないので1mほど離れた樹まで辿りついて、
花咲かせ場を見つけたようです。

d0272423_65317100.jpg









カイウと同じく「木登りクレマ」です。 タイトル決まってよかった^^

d0272423_6534258.jpg











こちらの方は早めに剪定して、
こんどは何処に持っていくか検討して、

d0272423_958343.jpg







今は室内で楽しんでいます。

d0272423_9595613.jpg






ドライにしてもいいですよ、この色。

d0272423_9594239.jpg

[PR]
by laceivy | 2014-06-17 07:18 | クレマチス | Comments(6)

剪定

5月から咲いていたビチセラ系のクレマチスの半分は剪定しました。

d0272423_9562753.jpg








アトリエに這わせてあったプリティーピンフィールもばっさりです。
昨日切って水挿しにして、暫く楽しめます。

d0272423_9565196.jpg








カイウと

d0272423_9402523.jpg







エレバン

d0272423_9411628.jpg









2株が下のフェンスで込み合いすぎでぐじゃぐちゃなので、樹やアイアンに誘引。

d0272423_9431340.jpg









このままでまだ楽しめるので、切るのはもう少し後。

d0272423_9505625.jpg

[PR]
by laceivy | 2014-06-05 15:24 | クレマチス | Comments(0)

リバーシブル



プレートのそばにメアリーローズを絡ませてみました。

d0272423_9395055.jpg









同化してますね~ それなりに素敵なんですが・・・


d0272423_9412675.jpg










裏返してみました・・   うう、すてき。

d0272423_9423880.jpg









リバーシブル、最高!

d0272423_9433870.jpg

[PR]
by laceivy | 2014-05-19 09:45 | クレマチス | Comments(0)

雪のよう

今日はうす曇り~♪

d0272423_1558359.jpg







この日を待っていました。

d0272423_15553691.jpg







白が冴えます~

d0272423_15555677.jpg








雪のようで~

d0272423_15561425.jpg








素敵な色の写真が撮れました~♪

d0272423_15531256.jpg

[PR]
by laceivy | 2014-01-30 15:53 | クレマチス | Comments(3)

見頃


7,8分咲きで見頃です。

d0272423_7441166.jpg









d0272423_7434565.jpg








この辺りは右に電気検針盤があるので避けるために、仕立てに悩み抜いてたところ。

d0272423_7462924.jpg







台風や北風にやられる事を考慮して大事に増やしてみたのが、
支障もなく済んだので花数がぎっしりになりすぎたようです。

d0272423_7564611.jpg








これくらいの感じが理想なんだけれど・・・

d0272423_7572528.jpg








来年に向けてどう仕立てようかと考えはじめたりで、満足できない今・・・

d0272423_759931.jpg

[PR]
by laceivy | 2014-01-28 08:12 | クレマチス | Comments(4)

12月です。

連日6時間以上の3日続けての庭仕事でした。へとへと、へとです。(笑

陽の当たらない日陰の静かなベンチコーナー。
右横のテーブルセットの上には着替えの上着やら飲みかけのカップやら、
仕事用具やら、そしてカメラなどの所帯道具で散らかってます。(^^ゞ

d0272423_18135746.jpg







陽射しを求めて鉢ものはいつも居場所が違います。

d0272423_1822523.jpg








シルホサは元気になりました。
奥に映る西日がきれいです。

d0272423_18231659.jpg







冬の白いいですね~

d0272423_1962150.jpg









d0272423_1963651.jpg









白と言えばブログのお友達が欲しかった白ユリを送って下さいました。
いまあるのと比べたいので名札をつけます ^^

d0272423_2423765.jpg

[PR]
by laceivy | 2013-12-01 19:09 | クレマチス | Comments(4)

引き落とし作戦

シルホサが咲いていますが・・・
3mほど上なのです。

d0272423_10523919.jpg






高すぎてこの花の良さを写してあげれません。

d0272423_1053061.jpg






目の下にある一筋のつるの花。こんな感じに撮りたいのですが・・・

d0272423_10545838.jpg






窓の内側から。
ガラスにもぎっしりへばり付いてます。

d0272423_10595367.jpg






梅雨時の誘引を怠ったのでぐんぐん上までいってしまいました。

で、思いついたらすぐやってしまうタイプで・・

d0272423_1101979.jpg






えいっ!と、引きずり下ろししました。

d0272423_11101668.jpg







思ったよりも切れたりの損傷はなかったような・・・

d0272423_11114888.jpg







頭の上あたりに下りた花。

d0272423_1113414.jpg

写真の感じが自然体というか、変わったねと友人に言ってもらった。
前のカメラが古すぎたからね。新しくしてよかった! ニコンの臨場感、いいね。


[PR]
by laceivy | 2013-11-25 11:22 | クレマチス | Comments(0)

ガーデンで暮らしをもっと素敵に♪  …ivy… 


by laceivy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31