<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

つぶやき

d0272423_15222530.jpg


覚悟をしてた台風10号は何事もなく通り過ぎていきましたが、
東北や北海道方面の濁流のニュースをみては心が痛みます。
我が家の可憐に咲く花が空しく見えてしまいます。







d0272423_15230956.jpg


白のアゲラタム。








d0272423_15231867.jpg


小さな苗を手に入れて2年目でやっと株らしく増えてくれました。








d0272423_15224846.jpg


明日からは9月ですね~









d0272423_15223627.jpg


今年の8月は早かったなあ~








by laceivy | 2016-08-31 15:55 | ガーデン | Comments(2)

ランチ


d0272423_19523956.jpg

8月の初めごろだったかな?、夏バテしているので
花友さんが、お洒落な洋館メーヤー館にランチに誘ってくれました。








d0272423_19515975.jpg
ここちいいのでおしゃべりもはずみます。
何時間いても気にされずにのんびりできます。









d0272423_19522953.jpg

新宿区下落合にあった古い洋館を移築したものだそうです。

d0272423_19522021.jpg







d0272423_19521131.jpg
二階も自由に見学させてもらえます。
この日は暑くて少し不調で、写真撮りにも熱が入ってなくてですが、
また秋にしっとりと訪れるのもいいかなと…







d0272423_19514075.jpg

外観です。
そして、このカフェレストラン、7時からモーニングもやっています。
朝の散歩の途中に寄ったりできますね。
近くだといいなあ。





by laceivy | 2016-08-27 20:14 | お出かけ | Comments(2)

悲惨です。



d0272423_20414589.jpg
今回は悲惨です。
左の方にバラアーチが倒れ込んでしまってます。
前回は北東の風だったので油断してしまいました。
今回は南の風でこんなひどいことになるとは…

根元から折れてしまった大きな木や、
集中豪雨でぬかるんたところに突風なので何本も斜めにになってしまいました。








d0272423_20395084.jpg
オリーブの木は右にばっさり倒れてしまってました。








d0272423_20400246.jpg
どこから手を付けていいのか…
こちらの倒れていたノラニンジンを直してみたけれど。。。








d0272423_20393538.jpg

こっちは絡みついてしまって踏みこめない状態でまた明日にでも…
やる気が起きるまで、時間もかかりそうです。







by laceivy | 2016-08-23 21:12 | ガーデン | Comments(8)

今日の庭から



d0272423_13574096.jpg

少しお休みしてしまいました。






d0272423_13570875.jpg


お盆疲れでバテているところに台風で被害多々あり。
どこから手を付ければいいのか… (-_-;)







d0272423_13571761.jpg
久しぶりの庭、全体的に夏バテのなので部分的に。
今はノラニンジンの世界かな。








d0272423_14223209.jpg

台風のような今日もまた嫌な風が吹いています。







d0272423_14315779.jpg

台風の雨でいいことも。先日切り戻したハリナデコシに、もうぎっしりの新芽!







d0272423_13574851.jpg

先月HCで赤札の50円の酷い苗でしたが、雨の恵みで気持よく成長してます。
全部で7株購入。このプランターは2株植えです。
メカルドニア・ゴールドダスト。







d0272423_13563814.jpg

こちらもおなじ赤札で花が一つだけ付けた、
枯れそうな10センチほどの50円苗でした。









by laceivy | 2016-08-19 15:10 | ガーデン | Comments(7)

ユリとミント


d0272423_08262786.jpg

椅子の傍に…










d0272423_08261974.jpg

種が飛んでこの位置に。決してやらせではありません。
自然が作りだした情景です。








d0272423_08253840.jpg

後ろから







d0272423_08251618.jpg
こちらはバラの間から。
あちこちに疎らに出てきてます。










d0272423_08254818.jpg

ミントの花、そろそろ終わり








d0272423_08255913.jpg

短くカットしてスッポンポンだったシルバーミントが、
また勢いよく伸びてきて爽やかです。
上のミントも切り戻しをしてみようか・・・






by laceivy | 2016-08-13 08:51 | Comments(0)

台風の余波


d0272423_10392648.jpg

昨日は台風の影響で風が強くてはらはらしてましたが、大きな被害はなくて一安心。
今日は干上がっている状態です。










d0272423_10383813.jpg

ヤブラン
カメラに耐えれるのはこんなものしか…










d0272423_10392093.jpg

ノシラン









d0272423_10382878.jpg


ハリナデシコです。
切り戻したのが、また長くなってきてます。














d0272423_10381655.jpg

伸びすぎで花も疎ら








d0272423_10380282.jpg

撮影後カット。秋にはまた可愛いい状態が見れます。












by laceivy | 2016-08-09 10:51 | ガーデン | Comments(4)

盛夏


d0272423_06363168.jpg

いきなりセミが頭にとまりそうになりびっくり!
セミの方も間違えたとびっくりで、こちらに落ち着いて一安心。










d0272423_06365303.jpg

夏のクレマチスボタンヅルもそろそろです。










d0272423_06370489.jpg


今年もまたあちこちに増えてます。









d0272423_06364162.jpg

















d0272423_06371367.jpg


枯れたシラカバのあとにと控えてたロシアンオリーブ。
ネットで買ったのでいい形が来なかったので苦労して3年かな。
やっとここまで形を整え、春にここの場に植え付けました。
これから来る台風対策は万全です。





d0272423_06422612.jpg



上の方にはコガネムシがたくさん付いています。
朝方は行動が緩慢ので、振りおとして捕まえるのがベストです。











by laceivy | 2016-08-04 08:08 | ガーデン | Comments(2)

スカッとしたくて


d0272423_09172051.jpg

今日はグリーンの中の百合~♪
小池さんが当選されてスカッとしましたね。









d0272423_09165124.jpg


ぐだぐだいっている古い考えの議員さん達をバッサバッサといってほしいものです。 
隣の県民ですが期待しています。







d0272423_09171068.jpg


元総理のMさんもオリンピック委員長おやめになって頂きたい。
すかっと爽やかにいきたいですね。オリンピック問題も。







d0272423_09165988.jpg


今日のガーデン、ユリを引き立てる脇役のマツムシソウもすてきだし、








d0272423_09173850.jpg

少し離れたところでは野生的なノラニンジンも












d0272423_09172947.jpg

応援咲きしています。









by laceivy | 2016-08-02 09:54 | ガーデン | Comments(2)

ガーデンで暮らしをもっと素敵に♪  …ivy… 


by laceivy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31