<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よいお年を!







d0272423_20120529.jpg



皆さま良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしく。









by laceivy | 2016-12-31 00:01 | ガーデン | Comments(6)

d0272423_19361554.jpg

ふちを削りながら使用している古いキャンドル…









d0272423_13443901.jpg

急の冷え込みに体の動きが付いていけません。
温暖なうちに外回りのお掃除を終えたので
ここは静かにクリスマスの雰囲気を味わいましょうか。








d0272423_21052125.jpg

聖、 静、 心地よい響き…









d0272423_21043560.jpg







まだ心残りなのですが、この12月でブログを閉じてしまうことになったブロ友さん
はじめて彼女のブログに出合った時の胸の高鳴りは、今も鮮明に覚えています。
お互い開墾から始めた庭つくりで、その共通の話題に励まされ
たくさんの思い出をいただいた楽しい5年間でした。
最後の嬉しいコメントありがとうございます
私も同じ気持ちで、いっぱいです。♡
いつの日か再開されるのを楽しみにしていますね。^^ 

 * 。. .。.:*・゜゚・* ゚・*:.。..。.:*・゜









by laceivy | 2016-12-24 08:05 | ガーデン | Comments(4)

庭仕事納め


d0272423_12405277.jpg


奥の方に切った木くず葉くずが山積みだったのも綺麗になり、
小道や全体の草取りも完了してすっきり! これで今年の庭の仕事納めです。









d0272423_12404310.jpg

陽ざしが射している中間地点に、
我が家ではあまりみれないような紅葉が美しい。








d0272423_12411953.jpg

春のような柔らかい風と陽ざし。
こちらの一角も素敵なんですよ~






d0272423_12413494.jpg

うす緑の絨毯の上に、あたたか色のクッションがあるようです。







d0272423_12402395.jpg

ワイルドストロベリーの紅葉です。
昨夜の雨に洗われて、つやつやしてとても綺麗。







d0272423_12415037.jpg

マツムシソウも感違い咲き?








d0272423_12421730.jpg

今日は何度だろう?ほんとに暖かくて、薄着なのに
それ以上に素足になって温度調節をしたくなるほど。
でも予報では今夜からは気温もぐっと下がるようで、
これからは冬色の庭になりそうです。
お疲れ様と最後のご褒美にちいさな華やかさを見せてくれているようです。






by laceivy | 2016-12-23 13:28 | ガーデン | Comments(4)

冬至の日に

d0272423_00202281.jpg

12月になっても暖かいので早春と間違えているのか、
毎日のようにモグラの出没で、もこもこの山がいくつもできている。
溜った土を集めてるとすぐにバケツいっぱいになります。






d0272423_00203495.jpg


冬至のこの日も地面を均し終えて、ちょっと他の用事をしているところに、
もうモコモコが出来てしまって、





d0272423_00204845.jpg


もう切れてしまって!、 
えいっ!このぉ! と思いっきりのもぐらたたき!








d0272423_01230065.jpg


他の用事とは海外からいただいたカードをいろいろ飾りながら、
穏やかに楽しんでいたこと。







d0272423_01231241.jpg


Kさーん、今年もありがとう。 
この12月はあたたかくて、ちょっと異常です。







by laceivy | 2016-12-22 01:19 | ガーデン | Comments(4)

フロントの様子

d0272423_23350984.jpg

つるが大好きで植えましたが、
ワイヤープランツが雨樋に沿って壁を駆けのぼり








d0272423_23352493.jpg

ポーチの天井まで届きました。
来年はどうしよう? (^_^;)






d0272423_23354189.jpg

9月に種を撒いたセダムカウルレア。一部この鉢に移植。







d0272423_23355618.jpg

春にはブルーの小花が溢れるように咲くでしょう。








d0272423_23362729.jpg

窓辺のクリスマスグッズ。
外回りのお掃除はまだなので夕暮れに撮りましたが、







d0272423_23361421.jpg

汚れはごまかされませんでしたね。
今週は暖かいようなので早めに済ませたいと思います。








by laceivy | 2016-12-19 00:11 | ガーデン | Comments(4)

新コーナー


d0272423_17001957.jpg

いつもこのブログをみてくれている近くの気の置けない花友さん、
最近仕入れた石(オブジェ)をみたいということで、
とても寒い日なので
ストーブに火を入れてお迎えしようとしたけれど、






d0272423_17000820.jpg

風も強く吹いているので火起こしは危ないので避け、
ここでのお茶のみは取りやめです。







d0272423_16594733.jpg

ふと閃いて、フロントは風もなく暖かいのでこちらでと、
急遽アイアンのフェンスとハゴロモジャスミンでつい立をつくってみました。






d0272423_16595890.jpg

途中現れたテキパキ派の彼女に、椅子を運ぶなどのお手伝いをお願いして








d0272423_17130181.jpg

少し目隠しになるお洒落なガーデンスペースができました。









d0272423_16592170.jpg

充分に暖かくて木陰もありの快適なコーナー。お陰さまで一部屋得した気分です。
リースさん、いつもと違う場所でのティータイム楽しかったね。どうもありがとう^^







by laceivy | 2016-12-17 01:09 | ガーデン | Comments(6)

アイアン

d0272423_16513221.jpg

探しててもなかなか気にいるものって少ないものです、
アイアンのハンギングバスケット。
今回はちょっといいのが見つかりました。







d0272423_16515709.jpg

錆びが入っていてレトロなかんじ。










d0272423_17032343.jpg

シンプルなデザイン。









d0272423_16514714.jpg









by laceivy | 2016-12-15 17:13 | ガーデン | Comments(2)


d0272423_08350226.jpg

窓を開けたら、予報どおり霜が降りてました。









d0272423_08351376.jpg

12月ですものね。ちょっとほっとします。








d0272423_08343853.jpg

これから何度もこんな状態になる朝を迎えていくのですね。君たちは。








d0272423_08344997.jpg

春まで頑張って。








d0272423_08362668.jpg

庭の方も今まで暖かかったので、防寒準備はまだ出来てない状態です。
急がなくっちゃです。







d0272423_08355480.jpg


ずっと奥の畑の方はカメラを向けれません。
刈り取ったものや切った木の残骸てんこ盛りでゴミ置き場化してます。
今片づけの途中段階です。年内には何とか済ませたい…

















by laceivy | 2016-12-12 09:14 | ガーデン | Comments(2)

やはり


d0272423_20012667.jpg

各地での鳥インフルエンザのニュースを聞きます。
確か山形から先日は名古屋の方でも。全国的に広がらないといいですね。
気にはなってましたがやはり、事態がおさまるまで小鳥の観察は中止いたします。







d0272423_20011479.jpg

急に寒くなってきました。明朝は霜も降りるようです。
小鳥さんかわいそうだけれど、餌とお水は撤去です。









d0272423_20013944.jpg


バードバスのまわりはチューリップの球根が植え付け済み。
それに加えて昨日HCで手に入れた残り物の球根、
少し芽を出していたスノードロップと丹頂も仲間入りです。







by laceivy | 2016-12-11 20:25 | 小鳥の観察 | Comments(4)

はじまり


d0272423_01123086.jpg



自分には無理かなと思いつつ、バードフィーダーに次いで、
バードバスも必要かなと設置することにしました。







d0272423_23593183.jpg



観察もしたいので6mほど離れた窓から見えるようにこの場所に決め、
昨日は鬱蒼としていたこの花壇の整理から始めました。








d0272423_01385781.jpg



外からの窓のガラスはこんな感じで光が反射しているので、
人影はわかりずらいものです。







d0272423_20440291.jpg




一仕事終えて中から写してみました。
手持ちの望遠レンズではこれが精一杯。







d0272423_20435150.jpg


と、いきなりもう小鳥が飛んできて、3m離れたとことろの板塀の上。






d0272423_20433219.jpg


なんだろうと体を斜めに様子をうかがっています。
かわいいです。





d0272423_20441637.jpg


バードバスの石の小鳥が気になっているのかもしれません。
近くにいるハチドリも一緒に他の場所に移してみました。






d0272423_00191765.jpg



しばらくしてまた飛んで来ました。先ほどのと同じ子です。
また様子をうかがっています。





d0272423_20442867.jpg



でもすぐに飛んでいってしまいました。
この反応にびっくりですが、
急がずに見守っていきたいです。

ということで観察のはじまりになりそうなので
調子にのってカテゴリーに、小鳥の観察を増やしてみました。







by laceivy | 2016-12-11 01:26 | 小鳥の観察 | Comments(8)

ガーデンで暮らしをもっと素敵に♪  …ivy… 


by laceivy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31