<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビズの世界


d0272423_09314903.jpg




ガーデニング誌 Bisesが1月16日発売以降の
休刊のお知らせに驚いています。
そんなことってあるのかしら?と信じられない気持で
2週間ずっと思いを巡らせておりました。
でもこれで終わりではなくきっと再開があると信じています。



d0272423_09320392.jpg




つぐみさんの庭

ビズオフシャルサイトで自分の世界作りを楽しんできました。
これからも続けさせていただこうと思います。




d0272423_09313915.jpg




写真集スライドショー



d0272423_09314903.jpg








by laceivy | 2017-01-30 16:21 | つぐみさんの庭 | Comments(0)

今年の1月は


d0272423_07251464.jpg

春のような気候で昨日は庭仕事にに没頭でした。
乾燥続きでひと雨ほしかったところに
明け方に降ったのか久々のいい雨で、庭もしっとり落ち着いてます。








d0272423_07371819.jpg


こぼれ種が見つけやすいように枯れ草や雑草を始末して清潔に。
3月と勘違いしそうです。
真冬と春が入り混じってこの冬の季節も異変なのでしょうね。








d0272423_07242832.jpg

昨日の写真から
オリーブの木のしたの草取り中







d0272423_07230803.jpg

引っこ抜きそうになったクロッカスの芽。














d0272423_07231778.jpg


感違いで早くから咲いていたスノードロップと








d0272423_07233028.jpg


すぐそばで例年どおりに出てきたのもあって
振り回されています。






d0272423_07244671.jpg


根づまりで水やりに追われるプランターのビオラは地面に下ろしてみましたが、
そのうちまた寒気はやってくる…







by laceivy | 2017-01-30 08:15 | ガーデン | Comments(2)

こんな年も…

d0272423_01392954.jpg


自慢のクレマチスですが、
今年は綺麗なものがないです。






d0272423_01394099.jpg


こんな時もあるさ です。









d0272423_01391619.jpg


なんども言い訳してますが、9月の台風で被害を受けたので。
手入れの手抜きもありますが。
見てほしくないな~~~







d0272423_01395087.jpg

















by laceivy | 2017-01-28 02:00 | ガーデン | Comments(0)

まだまだ遠い

d0272423_08155225.jpg

庭のパンジービオラは寒さでくたくたです。
昨日HCに行ったら新ものの鮮やかな草花が並び始めていました。







d0272423_08154022.jpg

まだ冬枯れ色の庭で浮いていますが、
新しい緑はやっぱり眩しい~








d0272423_08162491.jpg

窓辺のプラス用に白のゼラニュームも持ち帰り。











d0272423_08160396.jpg

昨年からのシクラメン、







d0272423_08161245.jpg

窓辺は温かくて春ですが、外はまだまだ冬枯れ色。
まだまだ遠い春色の庭、待ち遠しい…






by laceivy | 2017-01-27 08:37 | ガーデン | Comments(0)

面と線


d0272423_15341257.jpg

芝生が小道に侵入しているのでカット。






d0272423_15350734.jpg

ナチュラルさを出すために花壇との仕切りに芝生留めを使用してないので
アメーバ―のように侵入していきます。






d0272423_15342146.jpg

一年に一度はこの作業をしますが、
今年は大幅に切り取りこの辺りはグラスを植える予定。






d0272423_15345188.jpg

面に対して、空間作りのつるは線になるでしょうか。








d0272423_15345919.jpg


何種類ものつるでいっぱいのキャンパスを面と線で描いてみてます。
今は鉛筆書きなのでいつでも変更可。
あーでもない、こうでもないと冬遊びです。










More
by laceivy | 2017-01-22 16:13 | ガーデン | Comments(2)

冬遊び


d0272423_11134229.jpg

庭の花を集めて、花遊び










d0272423_11135287.jpg

井戸も水道も凍りついているので
水は家の中から汲んで運びました。









d0272423_11140291.jpg












d0272423_11124402.jpg

今朝も凍りついた朝でした。






d0272423_11122486.jpg


痛ましいビオラ








d0272423_11123337.jpg

ムカッ! いつの間にぃー!








d0272423_11131434.jpg


新潟の大火以来こわくて控えていたのですが、
今朝は風もないしで、家の中からの置き水をたっぷり用意して初ストーブです。
燃やし始めはどうしても煙が出てしまうので周りを気にしつつです
こういうことは田舎暮らしだからできることかもしれません。






d0272423_11132500.jpg

落ち着いてくると煙も出ないので気遣いもなく
じっくり味わえます。






d0272423_12035161.jpg

小さなストーブですが、日影の朝の寒さの中でも充分に過ごせるほどで、
こんなに暖かいものだとは思いませんでした。










by laceivy | 2017-01-18 11:39 | ガーデン | Comments(4)

ピーク



d0272423_16501765.jpg

空っ風の寒さ半端でないです。
窓から外を覗いてはため息です。









d0272423_16502872.jpg

ウンナンネンシスの開花は遅れてます。








d0272423_16504913.jpg

今年はつるが乱れて、この窓からの観賞もいまいちです。








d0272423_16503898.jpg

2,3日前のお天気予報で云ってましたが、寒さは今がピークだとか、
じっと耐えるしかありません。








by laceivy | 2017-01-15 17:26 | ガーデン | Comments(6)

雨のあと


d0272423_08121157.jpg

一年中で一番寒い季節に入ってきました。








d0272423_08114210.jpg

先日の春のような雨でユキヤナギが目を増やしてきてます。








d0272423_08115390.jpg


まだ2カ月ほど早いよ。







d0272423_08113343.jpg

これは、なんだったけ? ヒメシャリンバイ?
つやつやして、きれいな緑。
乾燥続きだったので先日の雨は有難かったです。






d0272423_08124431.jpg

整理された畑です。
昨年9月の台風以来長い間この小道もわからないほどゴミ山積みだったので
芽を出せなかったのでしょう、いつも青々と出てきているルッコーラは全く見えません。





by laceivy | 2017-01-11 08:33 | ガーデン | Comments(2)

プチポット




d0272423_09140990.jpg


いつだったか外で霜で固まってたので室内に入れてあげたプチポット。
温室のような窓辺で生き生きしてきました。
すぐに水切れするのでお皿に薄く水を張っておきます。







d0272423_09141764.jpg

3鉢ともこんな感じでしたが、長雨で一個は苔玉になってしまいましたが、








d0272423_09140036.jpg

満足してます。












d0272423_09135024.jpg








by laceivy | 2017-01-06 09:37 | ガーデン | Comments(6)

今年もよろしく。





d0272423_01232653.jpg


穏やかなお正月です。

ただモグラの運動会は相変わらず続いていて
もこもこの山がいつくも増えています。








d0272423_01233590.jpg




ですが、雨で固まった地面に空気を入れてもらっているようなものと
ごくろうさまとポジティブに考えて
春まではお好きなようにという心境です。^^









by laceivy | 2017-01-03 03:46 | ガーデン | Comments(6)

ガーデンで暮らしをもっと素敵に♪  …ivy… 


by laceivy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31