<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

陽ざし



d0272423_15051933.jpg

写真は朝7時頃かな、時間みてなくて(^^;
テーブル回りの春の陽だまりが眩しくて、
小躍りして庭に出たら、そのまま午後まででした(笑)







d0272423_15050782.jpg

やわらかい春色が似合います。









d0272423_15054131.jpg


柵の向こうでご近所のご高校生の姉弟、受験が終わったのかな、お母さんも加わって
延々とバトミントンを楽しんいる、ご家族の穏やかなひと時と並行しながら…








d0272423_15053301.jpg

これです。野芝に占領されたレディジェーンが可哀そうと
鎌を握ったら止まらなくなって、庭中の草取りが始まって、
気が付くと午後でした。
ぜーんぜん、疲れてないですよ~ ^^












d0272423_15055204.jpg


ときどきの風になびくつる草、こんな小さな光景にも癒されながら…






[PR]
by laceivy | 2017-02-28 15:55 | ガーデン | Comments(2)

初浴び

d0272423_15344481.jpg


穏やかでいい日曜でした。
やっと風から解放されたうえに温暖な気候で、今日しかないと朝からペンキ塗り作業。








d0272423_15343660.jpg


まだ土の中のスズランの芽を踏まないように… いえ、かなり踏みつけてしまってますけど。(;^_^A
塗装はこのほかアトリエのドアやら畑の板塀などたっぷり6時間作業でした。







その間ちょろちょろと人懐っこい綺麗な小鳥が来てくれたので
カメラを取りに家に入ると


d0272423_15340675.jpg

え!? バードバスに来ている!
先日の雨のたまり水です。








d0272423_15312859.jpg

そしてバチャバチャやってます。







d0272423_15320582.jpg

冬でも水浴びするんですね。








d0272423_15322436.jpg

それならごちそうもおいてみようと、バードフィダーをこちらに移動。
一応屋根に飛んできたけど、ごちそうに気づいてくれませんでした。

この野鳥はジョウビタキですね。









[PR]
by laceivy | 2017-02-26 19:45 | 小鳥の観察 | Comments(0)

ケルムスコットマナー


PCも替えて操作もスムーズにできるようになり、
インスタグラムも若いブロ友さんに教えてもらいながらなんとか頭に入って、
気持ち的にも落ち着いてきてます。(笑)
この世界から多くの方のお庭を見れてすごく楽しい!

***

開墾から始めたマイガーデンは今年の一月で5年を過ぎました。
今までの写真を整理しながら、この機会に初心にもどりまた見てみたくなりました。
ウイリアムモリスの世界。DVDです。



d0272423_02202933.jpg




今日たまたま美容院に行ってきたのですが、このマナーの写真をみたのも美容院がはじまりです。
10数年以上も前になるでしょうか、家庭画報だったかそんなグレードの本で
この美しいケルムスコットマナー、そしてホテルはローズオブザマナー。
その数ページの旅行記をみて釘付けになりました。

その時は夢に思わなかったのですが、数年後訪れる願いが叶ったのです。2度も。








d0272423_02203819.jpg


このCVDは旅のあと見つけた「モリスの愛した村」という本の付録にセットされてたもの。





d0272423_02210812.jpg








d0272423_02204403.jpg







d0272423_02205209.jpg







d0272423_02211743.jpg








d0272423_02212526.jpg



裏の庭は自分の感性を養わせてもらった原点かもしれない…




d0272423_02220530.jpg









d0272423_02214884.jpg







d0272423_02213331.jpg







d0272423_02214062.jpg







d0272423_02221597.jpg





グッズのお土産もたくさん仕入れてきました。
有名なヤナギ柄の部屋は妻のジェインの寝室。
この部屋に入った途端、愛されてたんだなあ~とうっとり。


d0272423_02202256.jpg






冊子の写真を頑張って大きく撮ってみました。

d0272423_02215765.jpg

奥の白いドアーから入り… 言葉も出ないほどの動揺。
運よく女性の係の方一人だけだったので、穏やかな空間を独り占めできた気分。


ハニーサックルが伝うこの館の窓が自分のPCの壁紙。
毎日酔いしれています。








[PR]
by laceivy | 2017-02-26 01:45 | イギリス | Comments(2)

春遠し



d0272423_10295085.jpg

窓辺のパンジー








d0272423_10300104.jpg


外に出たいのだけれど、
今日も北風・・・







d0272423_10301427.jpg

柔らかく日が射してきて出てみるんだけれど、長居はできない。








d0272423_10302279.jpg


2月のガーデンはまだ春遠しです。







[PR]
by laceivy | 2017-02-24 10:37 | ガーデン | Comments(2)

きざし


d0272423_22404246.jpg


前日に雨がたっぷり降ってくれたので気持ちはいくらか落ち着いてますが、
 連日ゴーゴーひゅーひゅーと風強し… もう春の嵐はごめんです。

冬の間葉を落としていたロシアンオリーブの木に小さい芽






d0272423_22405182.jpg


ちょっと春のきざしかな~♪







d0272423_22402925.jpg


ユキヤナギもぽつぽつと。







d0272423_22402160.jpg

膨らんでいるたくさんのつぼみも待ちきれず。。。









d0272423_22401012.jpg

グレーのネコヤナギ
だんだん樹形が悪くなってきてます。









d0272423_22400283.jpg


この木は一度低めに切った方がいいのかも…
ブロ友さんがご自宅のヤナギの木でそのなようなことおっしゃってたような気がする。









d0272423_22395161.jpg

よし! 風がやんだので切るぞー 066.gif








[PR]
by laceivy | 2017-02-22 08:00 | ガーデン | Comments(5)

今日も


d0272423_10195277.jpg

ひやあ~ さぶぅ
前更新に引き続きで今回も悲鳴からです。

前よりは少し大きくなったヒヤシンス。






d0272423_10200800.jpg

アリウムシクラム

春一番に続き今日は春二番? 風が強いし、冷たい!





d0272423_10195972.jpg

バイモユリ

寒くて早々に撮ったのでぶれぶれです。






d0272423_10201597.jpg

昨日見つけてたオオイヌノフグリも寒くて開いていません。(笑)








d0272423_10193915.jpg

逃げ帰った外のものは話題がないので室内ものから
セダムカウルレア。
日の当たる軒下においてたのですが、寒さで溶けそうになってきたので
2月に入ってから家の中に入れて管理してます。






d0272423_10194603.jpg

だんだん元気になってきてます。









d0272423_10193102.jpg

セダムはほんとに苦手ですぐ枯らしてしまいますが、
これは貴重な一年草なので頑張ってます。








[PR]
by laceivy | 2017-02-19 10:46 | ガーデン | Comments(4)

自然流


d0272423_20095800.jpg

ひゃあ、眩しい~
ペンキは塗りまだなので、ほんとはうす汚いんですけど、
きれいに映してくれるほど、白い光の太陽です。









d0272423_20100862.jpg

 風もなく穏やかです。
前から気になってたアトリエの上のツル、ロサムリガニーとボタンヅルの整理をしました。
やってないようですが、これでもかなり整理したあと。








d0272423_20094818.jpg


あくまでも自然にが自分流…








d0272423_20092427.jpg

その足元ではチューリップが出てきてました。
どこに植えたか忘れてしまって、すでに踏まれてしまってたみたいです。







d0272423_20084901.jpg

ここも昨年12月ギリギリに植え付けてたの忘れていました。







d0272423_20085869.jpg

初めての芽だしはか細い姿。





d0272423_20091082.jpg

数年経つとこれくらい。







d0272423_20102570.jpg


ここに置くと野花のようにみえるビオラ。
2日ほど春の陽気というプレゼントが来ますね。
明日も庭の方思いっきり楽しみます。^^




インスタグラムを始めました。
とは言っても当分は皆さんのを観るだけ。

すみません。ネームを変更したのでお気に入りに入れてくださった方、入れ直してください。





[PR]
by laceivy | 2017-02-15 20:56 | ガーデン | Comments(6)

春はまだ先


d0272423_10242975.jpg



寒い日が続きます。
いくら覗いても代わり栄えしない草原です。
まだ一か月はこの状態でしょう。





d0272423_10242062.jpg

何となく不安なのですが、今年はこぼれ種群が少なくて心配です。







d0272423_10243650.jpg

ニゲラかギリア?








d0272423_10244623.jpg

ほとんどのパンジービオラの鉢ものは地面に下ろし、残っているフロントもの。







d0272423_10245669.jpg








d0272423_10251347.jpg







d0272423_10250445.jpg

フロントの木柵のペンキは塗り済みましたが、
後ろの方のは風が冷たくてお預け状態です。









[PR]
by laceivy | 2017-02-13 11:02 | ガーデン | Comments(0)

つぶやき

d0272423_08352843.jpg

半年前にお嫁ちゃんの妹さんがお泊まりできてくれた時
朝のお茶の希望を聞くと、白湯をお願いしますといわれて、へぇーとちょっと驚いた。
あれ以来私もやめられなくなって、毎日起きるとこの一杯から。
喉を柔らかく通り、体に心地よく浸透していきます。
若い人に教えられたリラックスタイムです。








d0272423_08345536.jpg

お茶というと、そろそろ春のものが聞きたくなって、数日前から聞いています。
イギリスのお土産のCD。かやぶき屋根の家の中の暗いお土産コーナーでという記憶があるので、
シェークスピアの奥さんの実家だったかな。
刺激のない軽やかな心地いいサウンドで、白湯のように耳を通り過ぎていきます。









d0272423_08351868.jpg

ブログ友さんの過去を見ていたら、ご主人が奮闘して
製作されたというこれに似たフックをみたので、
いつも手元にあるこれをご紹介。








d0272423_08350909.jpg


長さ17センチほどの手作りの鉄の棒なんですが、、細い先端はツボ押し
太いほうでトントンと肩をたたくのもよし、
ただ握っているだけでもぬくもり感があり癒されます。
八ヶ岳倶楽部で出会ったお土産。









d0272423_08344576.jpg

過っての静かに見学できた美術館でのもの。
また来ないかなあ、ハンマースホイとモリス。


強風続きの後は雨で荒れたお天気がやっと回復。
でも濡れているので庭の様子見は午後からにします。










More
[PR]
by laceivy | 2017-02-10 09:32 | ライフ | Comments(6)

切り替え

d0272423_19134011.jpg

毎日風が強いですね。木立に下げてたハチドリが落ちています。
昨日夕方ニュースでちらっと耳にしてたのですが、足立区で鳥インフルエンザとか、
どうだったのでしょうか?
その後ニュースで流れてないので誤報だったのでしょうか?







d0272423_19131430.jpg

ヒヤシンズが芽を出してます。









d0272423_19133202.jpg

スイセンも出てきてるのですが、このあたり庭工事をしてたので
地下で踏みつけられて傷んでます。


この時期の更新はあまり話題性のないものばかりになってしまいますが、
PCに慣れるためにというか、お付き合いくださいね。
キーボードを打つにもまだ少し時間がかかります。(^^;

色出しはだいぶ落ち着いてきました。
皆さんのブログにお邪魔しても前のようにきれいな画像でみれるようになってきて
うれしいです。
今まですべての方のブログではないのですが、
訪れても何分も時間がかかり、なんとか画像にたどり着いたりでしたが、
今は即見れるようになって、それもすごくうれしい。
PCは早く取り換えるものなのですね。
諦めての切り替えが肝心かなです。


切り替えですが、
寺田心くんの「ひどいトイレだ」のリトルベンのCMを見てからどうしてもと、
まだ早かったのですが昨年暮れにリフームしました。
これが、すごくよくて、汚れない、臭わない、清潔、便利。
ふたなんで自分で開ければいいじゃないと思っていたのですが、
信じられないほどのおもてなし個室での幸せ感(笑)
この感動は世界に誇ってもいいものです。







d0272423_19132024.jpg

我がの家クリスマスローズ。
残念ながら昨年植えたフェチダスの姿が見えません。
この地方の夏の暑さには無理なのかもしれません。3度挑戦したのですがもうあきらめます。








[PR]
by laceivy | 2017-02-08 20:35 | ガーデン | Comments(4)

ガーデンで暮らしをもっと素敵に♪  …ivy… 


by laceivy
カレンダー