3月の霜

d0272423_07120445.jpg

まさかの朝の状況、外は霜で真っ白です。
ツルバラの滴も氷です。





d0272423_07121130.jpg

昨日の夕方に霰がパラパラ降ってにきてびっくりしてましたが、
今朝まで寒さを引きづるとは!









d0272423_07123520.jpg

3月なのに
凍り付いていて可哀そう。







d0272423_07122455.jpg

数日前に植え付けた草花の新苗、怖くて見に行けません。








d0272423_07125756.jpg

そのうちに暖かい陽が射してきてが、気持ちも少し緩む。








d0272423_07124953.jpg


早くすべてを溶かしておくれ~~








[PR]
# by laceivy | 2017-03-08 07:33 | ガーデン | Comments(0)

我が家の

d0272423_18390703.jpg

我が家のクリスマスローズ
いつもはもっと渋いのですが、今年は愛らしさが出てます。






d0272423_18392060.jpg


全体はこんな貧相かんじ。ただ、右の足元に散らばって出ているのは…







d0272423_18392815.jpg


ブロ友さんが出されていたのと同じだと思うのですが、クリローの赤ちゃん?
でもここはブルーガーデンにしたいのですけど…(^^;








d0272423_18385880.jpg

開かないとわからないけど、消えたと思っていた渋い子かな?
3年間ほどこの大きさですけど。(;^_^A









d0272423_18391133.jpg


また冬に後退してますが、風がないので庭仕事はできます。ほとんど草むしりです。










[PR]
# by laceivy | 2017-03-07 18:57 | ガーデン | Comments(2)

ブルー


d0272423_12265656.jpg

枝ぶりが奔放のローズマリー、アイアンに添わせてお行儀よくさせて。
その時の手に移るハーブの香りがたまらなく癒し効果あり。
柵の奥の方はブルーベルのコーナー。







d0272423_12262634.jpg

ニョキニョキと出始めてきました。











d0272423_12264488.jpg

左の方の木の周り一帯に。今年は50球ほど増やしましたよ~♪
キュウリグサなども加わり春はブルー系の小径。









d0272423_12263632.jpg

先日お迎えしたブルーの草花も。








[PR]
# by laceivy | 2017-03-05 13:22 | ガーデン | Comments(4)

3月 ♪


d0272423_19444288.jpg

待ちに待った、3月。
早春の陽ざしを浴びて、我が家のクリスマスローズです。
ガーデニングを始めたころの古いもの。 ちょっとレトロ感も漂う…^^






d0272423_19445179.jpg

俯くフォルムがいいですよね。







d0272423_02361874.jpg


今日が雨と知っていたらもっとカメラ散策しておけばよかったのですが、
早春のつるといえば、アケビ。膨らんでます。♪ 








d0272423_19450255.jpg

昨日用事のあとに立ち寄ってもらった園芸店で、控えめに仕入れてきました。
一年草ばかり。
園芸店では初めて見た珍しいものがありました。クルマバソウと書いてありましたが、
タマクルマバソウです。紫の花でこぼれ種からも増えるようです。







[PR]
# by laceivy | 2017-03-02 02:02 | ガーデン | Comments(4)

陽ざし



d0272423_15051933.jpg

写真は朝7時頃かな、時間みてなくて(^^;
テーブル回りの春の陽だまりが眩しくて、
小躍りして庭に出たら、そのまま午後まででした(笑)







d0272423_15050782.jpg

やわらかい春色が似合います。









d0272423_15054131.jpg


柵の向こうでご近所のご高校生の姉弟、受験が終わったのかな、お母さんも加わって
延々とバトミントンを楽しんいる、ご家族の穏やかなひと時と並行しながら…








d0272423_15053301.jpg

これです。野芝に占領されたレディジェーンが可哀そうと
鎌を握ったら止まらなくなって、庭中の草取りが始まって、
気が付くと午後でした。
ぜーんぜん、疲れてないですよ~ ^^












d0272423_15055204.jpg


ときどきの風になびくつる草、こんな小さな光景にも癒されながら…






[PR]
# by laceivy | 2017-02-28 15:55 | ガーデン | Comments(2)

ガーデンで暮らしをもっと素敵に♪  …ivy… 


by laceivy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31